忍者ブログ

Blade Chronicle:村雨鯖で遊ぶ巧迅のメモ帳のようなメモ帳だった 信長の野望オンライン:萌黄サーバーで武芸61

スタイリッシュ死んだふりごっこ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刀の由来


仕事で遠出するときは、大抵新宿を経由します。
今までに購入したブレイドクロニクルのスターターパックは、
全て新宿のヨドバシカメラで購入していました。

が、この前行ったらとうとう影も形もなくなってました。
今後焔武器が欲しければ、別の売ってる店を探すか、注文するかしないとだめそうです。


もういらないか。



ブレイドクロニクルの刀は、実在している刀の名前は一つも使われていない、
と以前の兵団の方に聞いた事があるッス。

言われてみれば、有名どころの刀の名前は一つも見かけなかったッス。
つまり、ブレイドクロニクルの刀は全て架空の刀。槍とかあるけどその辺はスルーで。

とはいえ、架空の刀といえども何らかのモチーフがあるのではないか?と思ったッス。
というわけで早速試して合点。

第一弾(続き物かどうかは気が向いたら(゚Д゚))

斬菊
w_zin_zangiku.jpg

鬼没屋のオヤジが異国から仕入れた貴重な二刀。
異国では「ダスティーミラー」と呼ばれている。


菊、から連想される刀は「菊一文字」ではないかと思うッス。
主にFFとかの知識ッスけどね。ハハッ

ところが調べてみると、「菊一文字」という刀は実在しない、ということが分かったッス。
そもそも一文字とは、刀工の一派を示しているらしいッス。
この作風の一派が刀に「一」という字を刻むことが多かったため、一文字派とされているらしいッス。

もうちょっと詳しい人が見るとおかしな説明かもしれないッスが、
何が言いたいかというと「菊一文字」は斬菊の由来ではない、ということッス。

というわけで、次に説明文の「ダスティーミラー」に着目してみるッス。

そもそもダスティーミラーって何なのよ!曇りガラス!?というレベルなのでググってみる。


白妙菊            

・葉と茎は白い綿毛でおおわれているのが特徴。
  6月頃、その先端に黄色の花をつける。     
・花壇の縁取りなどでよく見かける。         
・別名  「ダスティーミラー」            


正解出ちゃった。


葉と茎は緑色らしいッスが、白い繊毛がこれでもか!と生えてるので白い植物に見えるッスね。
加えて非常に切り込みの深い葉の形状をしてるッス。
斬菊の「斬」はこの葉の形状から取ったんスかね。

ちなみに花言葉は「あなたを支える」らしいッス。
中盤までの段上げが非常に厳しい迅の世界を、たった1本で劇的に変化させる斬菊。

本当の由来はこの花言葉からで、斬菊という名前は後から付けられたのかも知れないッスね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

初カキコ

お初です

由来記事面白かったです!
是非第2弾3弾を楽しみにしてます!

コーヒーにネクタイ零した

ちゃーッス(゚∀゚)

斬菊が綺麗にまとまりすぎてて、
第2第3がかなりハードル上がった感…

…ちょ、ちょっと次は待ってて欲しいんだな!(゚Д゚)

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[05/16 Backlinks]
[10/14 ちけた]
[09/15 しん♪]
[09/01 セヴァン]
[09/01 白野 翁]

プロフィール

HN:
セヴァン
性別:
男性
自己紹介:
Blade Chronicleのブログッス。
村雨鯖で巧迅やってるッス。
ブレイドクロニクルランキング

ブログ内検索

<<土曜出勤  | HOME |  続編を望む声ではなくて作り直せって声だと思う>>
Copyright ©  -- スタイリッシュ死んだふりごっこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]