忍者ブログ

Blade Chronicle:村雨鯖で遊ぶ巧迅のメモ帳のようなメモ帳だった 信長の野望オンライン:萌黄サーバーで武芸61

スタイリッシュ死んだふりごっこ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他人の善意で成り立つもの

最近「わさび」味のお菓子にはまってます。
おやつを食べる習慣って無かったんですが、コンビニで見かけたらたまに買ってしまう。

買ったはいいけど、晩飯の後に食べる気にはなれないので土日まで持ち越すけど。


続きはFF11の昔話。
分からない人には分からない不親切な記事よ!逃げて!





FF11って人を集めるのが大変なゲームです。
私がプレイしてた時期は常時3000人接続とかしてたんですが、
それでもエンドコンテンツ攻略の人集めは結構大変だった。

何せ攻略に18人とか必要なもので。
加えて継続的に行かなければちっとも集まらない専用素材の数々。
そんなコンテンツだから、専用LS(BCでいう兵団・コミュニティ)が募集されるのは当然の流れです。

FF11知ってる人には分かるかも。
ホマム装備とかナシラ装備とか取るLSです。

私の所属していたLSでは全員が全部位を揃えることを目標に活動を続けていました。
ところが上記の装備って、一部の部位だけ取れればいい、って人は当然出てくるんですね。

もちろん私の所属していたLSにもいました。
腕だけ取って以降現れなくなった人とか。Tell(BCでいうD)してもガン無視決め込んだり。
LSでの約束事は当然決めていましたが、ネット上でのそれは口約束にすら劣る拘束性。
約束を破ったことについて非難できても、それ以上のことが出来ないのがネットゲームの世界です。

一人消え二人消え、いずれは立ち消えるんだろうなぁと思ってました。

ところがそうはならなかった。
全部位揃っていてすでに来る必要がない人、目的のものがドロップしないエリアでも必ず来てくれた人。
半年以上目的のものが出ない時期があったんですが、
最後に残った12人は以降1人も欠けることなく、全員の全部位を揃えるまで参加してくれました。

もちろん装備以外にも参加するメリットって言うのはあったんですが、
最後まで参加する、という行動に非常に感動した覚えがあります。

前述したとおり、ネトゲで閉じたコミュニティ内での約束事なんて何の拘束力も持たないのに、
責任(かどうかは不明ですが)を持って最後までやりきってくれるということ。

責任は与えられたり押し付けられたりするものではなく、
自分の意志で持つものだと認識した出来事でもありました。


たかがゲームの話だし、手に入れたのは単なるデータなんですが、
それ以上に学んだことがありました。という昔話。

高校の話は許してください。大学で心入れ替えましたから。


金八先生ファイナルを見ていてなんとなく思い出した昔でした。
人には優しくしたいよね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いいはなしだ・・・

いいはなしだ・・・

そんなことより憤激素材ください(ぇ


まぁ、冗談はさておき。
いっしょに妖界いこうね><。。

伸介タイム

型別に希望する形なので戦慄以外拾えないアタイ (◞≼◉ื≽◟゜;益;◞≼◉ื≽◟)

それはそれとして行こう行こう!

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[05/16 Backlinks]
[10/14 ちけた]
[09/15 しん♪]
[09/01 セヴァン]
[09/01 白野 翁]

プロフィール

HN:
セヴァン
性別:
男性
自己紹介:
Blade Chronicleのブログッス。
村雨鯖で巧迅やってるッス。
ブレイドクロニクルランキング

ブログ内検索

<<無題  | HOME |  そろそろ●●の昔話をしようかっていうフラッシュ>>
Copyright ©  -- スタイリッシュ死んだふりごっこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]