忍者ブログ

Blade Chronicle:村雨鯖で遊ぶ巧迅のメモ帳のようなメモ帳だった 信長の野望オンライン:萌黄サーバーで武芸61

スタイリッシュ死んだふりごっこ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刀の由来 part2 ~調べたらなんかすぐ見つかった系~


間に検証業務とか入って先送りになってましたが、
ようやく去年から作成していたドキュメントのドラフト版が完成しました。

…パワーポイントで660ページかぁ…

この後死ぬほどレビューと修正が待っているかと思うとなんかもうプリン食べたい。




前回一部の人たちに好評だった、刀の由来考察記事。
折角だから第2弾も用意しようといくつか調べてみてたんスが…

刀の名前で検索したら一瞬で出てきた刀がいくつかあったのでそれをご紹介。


夜刀神
yatougami2.JPG
幻の暗殺部隊「黒蛇隊」の精兵に配られた二刀を模した物。
鞘に用いてある蛇革がその証とされた。

夜刀神 - wikipedia

一部抜粋
『常陸風土記』の行方郡段に見え、行方郡の郡家の周辺の原野に群棲する蛇体で頭にを生やした神で、その姿を見た者は一族もろとも滅んでしまうと伝えられていた。


妖風伯
huhaku.JPG
妖の素材で構成されたいびつな双刀。
荒ぶる風の神を宿すといわれ、疾風の如き身のこなしと暴風の如き苛烈な斬撃を可能とする。

風神 - wikipedia

一部抜粋
風神(ふうじん)、風の神(かぜのかみ)、風伯(ふうはく)は、を司る神。風の精霊、或いは妖怪をそう呼ぶこともある。


百合徒花
jin_yurinoadabana_b.jpg
斬られた相手が儚く散るという意味で名付けられた伝説の双刀を模した物。
合戦時に真価を発揮し、能力が飛躍的に高まると同時に攻撃が分散しにくくなる。

ユリ - Google画像検索

刃の形は名前どおり、ユリの花をモチーフにされていることが見て分かるッス。

徒花 とは - コトバンク

一部抜粋
はかなく散る桜花。あだざくら。



以上、3つの刀の由来でした。
この辺りは興味をもって調べてみれば、すぐに分かる内容の由来だったッスね。

現在は八百鳶の由来を考察中ッス。
鳶はともかく…八百は何に掛かってるんだろう…
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

[05/16 Backlinks]
[10/14 ちけた]
[09/15 しん♪]
[09/01 セヴァン]
[09/01 白野 翁]

プロフィール

HN:
セヴァン
性別:
男性
自己紹介:
Blade Chronicleのブログッス。
村雨鯖で巧迅やってるッス。
ブレイドクロニクルランキング

ブログ内検索

<<33段業物胴購入 14段業物胴売却のお知らせ  | HOME |  新規優先タスク追加>>
Copyright ©  -- スタイリッシュ死んだふりごっこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]